Top > Shop Blog

Shop Blog
  • UPDATE: 2025.6.24
  • Shop

Vol.5773【JUTTA NEUMANN:ALICE】


JUTTA NEUMANN:Pop Up』は29日の日曜日まで開催しています。

一部サイズが欠けていた分も補充したので、この機会に履き比べていただければ。

そんな訳で本日は『ALICE』にフォーカスを当ててみました。

ブランドを代表するモデルだけあって、やはり良いものです。



JUTTA NEUMANN:ALICE




ユッタが一躍脚光を浴びたのが、1997年のニューヨークコレクション。

『ANNA SUI』のショーでナオミ・キャンベルが着用したのがきっかけです。

当時の資料はほとんど残っていないのですが、

彼女が履いていたのは白い『ALICE』と見られるモデル。

約30年も前にすでにデザインが完成していたところに、ロマンを感じずにはいられません。


甲を覆うレザーは幅広でホールド力がありつつも、

平行ではなく斜めにカットすることで垢抜けた印象をプラス。

そこに親指を固定するループを付けたというのが、

優れた歩行性以上にデザインアイコンとして大きな一手となりました。


このデザインのレザーサンダルは現在様々なブランドから出されていますが、

結局は「ユッタのあれですよね」となってしまうのが事実。

原点を超えることは、やはりとても難しいことです。







日本国内で最も人気のあるALICEは黒のラティーゴレザーでしょうが、

今回はスエードレザーを使用したタイプに絞ってみました。

比較的馴染みの良い履き心地はもちろん、

シンプルに人と被りづらいというのがお勧めポイントです。


カジュアル寄りであれば多様なパンツと相性が良く、

ジーンズやチノパン、ミリタリーパンツにナイロン系のシャカシャカパンツまで何でも来い。

もちろんフルレングス・ショーツは問いません。


レザーサンダルのトップを、ぜひ。







※明日6月25日(水曜日)はショップブログとオンラインショップの更新をお休みさせていただきます。




【YouTube】

MOTOのウォレット




【Event】

JUTTA NEUMANN:Pop Up




【Online Up】

Schiesser:New Items

アーカイブ