Top > Column

「皮から革へ」 生産現場探訪 (前編)

 

dsc_5356

 

塩漬けにされてヨーロッパから送られて来た原皮が山積みにされている。

まだ毛がついたままで「生きていたのだな」ということを実感させられる、そんな皮。

 

dsc_5260

 

ここは姫路、日本一の革の産地だ。

新喜皮革は国内で唯一コードバンの製造が出来るタンナーで、

原料の仕入れから皮革製品の販売までを手掛ける。

 

dsc_5452

 

今回、あるメーカーさんの紹介で見学をさせてもらうことになった。

まず目に飛び込んで来たのが巨大な木製のドラムだ。

とにかくその規模に圧倒される。

この中で皮は塩を洗い流され、毛や脂肪が取り除かれる。

 

dsc_5370

 

その横にはタンニン槽があり、これも木製。

濃度を徐々に変えていき、じっくりと時間をかけてなめされる。

ここから乾燥、グレージングという作業を経て革になるのだ。

 

dsc_5437

dsc_5428

dsc_5441

 

2階にはたくさんのコードバンが吊り下げられており、乾かされている。

 

dsc_5407

 

コードバン層の境界を見せていただいたが、見た目に非常にはっきりわかり、

なぜここの皮だけが厚いのか不思議に思った。

よく言われる「農耕馬なのでムチで叩かれて臀部が分厚くなる」のだと思い込んでいたのだが、

そもそも食用の肉を取った後の副産物ということで、

なぜコードバン層があるのかは良くわかっていないらしい。

 

dsc_5504

dsc_5508

 dsc_5510

 

ここでガラスのローラーで強く摩擦され、光沢が与えられる。これがグレージングだ。

実際に作業するところを見せてもらい、職人技だと感心する。

革の王様、コードバン。完成するまでに約10カ月かかる。

 

dsc_5443

dsc_5461

dsc_5466

 

ベテランの職人さんもおられたし、また若い方も大勢いらっしゃった。

一様に情熱を持って仕事に当たられており、また職人としてのプライドも感じた。

皮革生産は人類の歴史そのものであり、人間の英知の結晶である。

その連綿と続く技術を継承、発展させていく現場を見られて本当に良かった。

 

 


アーカイブ