Top > doo-bop : Tesima

2100 Plane Toe Oxford Shoes Cordovan Burgundy【MOTO】

こんばんは☆

 

いよいよ2015年も最終週にさしかかりました。

今週の金曜日が元旦だなんて・・・

やっぱりこの気候のせいでか、ピンときません。

とはいえ時間は刻一刻と過ぎていきますので

身も心も新しい年に向けての準備をすすめていきたいと言う思いです♪

 

さて、今週は・・・

『新しい年を新しい靴で迎えませんか』

をテーマにして年末まで 『靴』 を中心に

毎日綴らせていただきたいと思います!

 

その第一回!   こちらです♪

 

P1150214

 

モト/MOTO
2100 プレーントゥ オックスフォードシューズ,コードバン,バーガンディ
/2100 Plane Toe Oxford Shoes,Cordovan,Burgundy

 

P1150216

 

なんとも言えないマット感が、深みを感じさせてくれます。

こちらは、MOTOオリジナルのコードバンで

一般的に知られるものと違って

グレージングがされていないのです。

つまり、素上げのままでオイル調整を行い

手染めのもつ独特の雰囲気を

十分に感じていただける!というわけなんです。

 

P1150217

 

グッドイヤーウェルテッド製法の

レザーソールを使用しています。

ソールについては、ハーフラバーの仕様です☆

 

P1150219

 

カラーは、バーガンディーの他にブラックがございます。

MOTOならではの無骨なカッコよさを感じていただきながら

履き込み、お手入れを繰り返すことで

少しずつ生まれてくる光沢と共に

次のステージを楽しんでいただければ幸いです。

 

P1150222

 

MADE IN JAPAN の良さを

存分に感じていただける一足です。

ぜひ、ご覧になってみてくださいませ。

 

P1150227

 

今夜もありがとうございました。

明日もどうぞよろしくお願い致します!

 
 
 
 
doo-bop Shop Blog

毎日更新中です。是非ご覧ください。


4701 4317 Norwegian Loafers – Wine Cordvan【HEINRICH DINKELACKER】

こんばんは☆


今日は気温の差の激しい一日でしたね


こちらのほうでも


朝はファンヒーター無しでいられなかったのに


日中は22℃まで上がり、日焼けが気になるほどでしたよ(*^_^*;


明日から4月ですね。


新入生、新入社員が新生活をスタートする時期です。


気持ち新たに


私も、ちょっと背伸びして≪良い靴≫を選んでみましたよ。


それはコチラです。


P1090704


4701 4317 Norwegian Loafers – Wine Cordvan
4701 4317 ノルウィージャンローファー – ウィエンコードバン


≪靴のロールスロイス≫ とも呼ばれる【ハインリッヒ ディンケラッカー】は


創業以来130年以上の歴史を持つドイツの靴メーカー。


約300の工程を約30名ほどのマイスターが


一足一足オールハンドメイドしています


P1090705


ツォップナートと呼ばれる三つ編みのような表情をした独特なスタイルと


ウェルトを内側に入れずに外側に出すノルウィージャン製法


インソールはとても柔らかく、履き込むごとに足に馴染んでいきますので


自分だけの快適な一足へと育ちます


P1090709


ヒールカップは丸みを帯びた形状で


かかとをしっかりホールドしてくれますので


ローファー特有の足抜けを防いでくれます


靴の内側には手縫いをした職人のサインが入り


P1090707


靴底にはやわらかなオリジナルのライトラバーソールを採用しています。


P1090708


簡単に手に入れる靴ではありませんが


いつかは・・・と憧れる一足です



ぜひご覧になってみてくださいませ。




今夜も最後までありがとうございました。


明日もどうぞよろしくお願いいたします。



黒のオールデン、ご用意しております。

20140709-DSC_7683

 

オールデンの中でも自分が特に気に入っているモデルがあります。

1つはこちら。

ミリタリーラスト、シンプルなプレーントゥのポッコリとしたフォルムがなにやらかわいらしくあります。

 

53711 MIL SPEC PLAIN TOE 82,080 yen

 

と、同じく黒のモデル、

 

 

20140709-DSC_7692

 

モディファイドラストの快適な履き心地と、シャープなトゥ周りが先程と対照的でありますが、

 

54331 ALGONQUIN BLUCHER OX 113,400 yen

 

鈍い光沢感と存在感は格別な雰囲気を持っています。

 

 

 

20140709-DSC_7705

 

黒にして同じにあらず。

こちらはカーフが使用され、柔らかい質感が特徴でまた履き皺も細かく入ります。

土踏まずの優しく当たるラストの使用が一日履いていても至極快適。

 

そのフォルムから、カジュアルな洋服とも相性の良いモデルとなっています。

 

 

 

 

20140709-DSC_7708

 

こちらはコードバンを使用。

カーフに比べシッカリと硬い質感になり、その繊維構成から履き皺は、縦にまっすぐ刻まれます。

また内側から光る鈍い光沢感はこのレザー独特の表情を彩ります。

フォーマルな場面でも存在感の出せる足元になる1足ですね。

 

 

20140709-DSC_7696

 

履きこむほどに自分の足型に馴染んでいくことで、よりはきやすく。

より手放せなくなるシューズ。

もっと皺が深く刻まれていくと本当にかっこよくなります。

昔、洋服屋でそうなっている方のシューズを見て、いつか買うべしと思っていたのがこちらでした。

あのときの瞬間はシビレルものがあったな~と今でも鮮明に覚えております。

 

 

20140709-DSC_7697

 

最高にコンフォータブルな履き心地。

自分の所有するオールデンの中でも特に好きな1足。

スマートな出で立ちと同時に持つ威圧感。

驚くようなステッチング技術の繊細さ。

 

そして、思わず買わされた思い出等は今でも懐かしく、ネタに出来るほど。

 

洋服もそうですが、靴は特に一つ一つの思い入れや思い出(念)が強い様に感じます。

 

自分の足と共に歩んでくれるかけがえのない道具。

最高の道具を当店でいかがでしょうか。

 

あとは皆様が思い出をギューギューと詰めて下さいね。

 

故障したら修理もご対応可。

 

溢れるほどの思いを、念を、込めて履いて下さい。

 

 

20140709-DSC_7713

 

この2型もご用意しております。

right : 55991F CAP-TOE OX 85,320 yen

left ;:56251 STRAIGHT TIP BLUCHER OX 114,480 yen

 

次はいつ入荷してくるか分かりません。

サイズのご用意も極僅かとなっておりますので、どうぞご検討いただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

 

 

そして、本日はRoots更新しております。

ついに当店でもアイウエア展開いたします。

ayame i wear design start.

 

どうぞご覧ください。

 

 


コードバンケア方法はこの様な感じです。

20140620-205106-75066304.jpg

 

馬の臀部から出来るコードバン。

値段も高価なだけあって、ケア方法もなんだか難しそう。

と思ってるかたも多いかと思います。

確かに値段のするレザーなのは確か。その希少性も相まってそうなっているのでしょう。

 

ですがケアをどうぞ恐れずに。

カーフレザーとほぼ変わりませんのでご安心を。

本日はそんなケア方法をサラッとご紹介して参ります。

 

ということで一番大事なことは何よりも靴の形を整えてあげる事。これを忘れてはいけません。

シューキーパーで適切に皺を伸ばしてください。そうする事でよりきれいにより、至福の感覚を味わっていただけますので。

 

Sarto Recamier Shoe Tree – SR300CR 7,020 yen

 

Alden純正もご用意しております。

Alden Shoe Tree 7,452 yen

 

 

20140620-205159-75119763.jpg

そして最初は馬毛でササッとブラッシング。これだけでも表面の埃が取れ、かなり綺麗になります。

ブラッシングは丁寧に一定方向に。ササッと。

そしてここから。

 

20140620-205110-75070275.jpg 20140620-205201-75121254.jpg

 

リムーバーを使って更に汚れを拭き取っていきます。

いわゆるクレンジング。

これをする事で、後々のクリームのノリがまったく違います。

 

下地作りになります。何事も基礎が大事☆

M.MOWBRAY Stain Remover

300ml 2,160 yen

60ml 648 yen

 

(先ずは小さいので充分ですよ~。

薄く撫でるように。

適量は少しで大丈夫です。伸ばしてください。

で、上記の左足のように白茶けたような表情になります。

 

これがいわゆるすっぴん。クリームが何も乗っていない状態ですね。

 

 

20140620-205211-75131950.jpg

 

で今回使用するのもこちら。天然成分のみで出来た靴に優しい、

Cream Naturale 2,160 yen

 

を、この可愛いブラシで。

Penetrate Brush 432 yen

 

ブラシで塗るとクリームがスムースに広がっていきます。手も汚れませんし。

これも適量。曖昧な表現ですが、少しで大丈夫。

塗り広げていくように。

 

 

20140620-205108-75068986.jpg

 

そしてこの子でブラッシングを。

最初のは馬。これは豚毛。

豚毛は固い為、載り過ぎたクリームを飛ばし、また、靴との間で摩擦熱を生みやすい為クリームが綺麗になじみます。

色があるのは靴の色によって使い分ける為。色移り起こしますので。

茶と黒は使い分けて下さい。

 

HIRANO ブラシ 豚毛 4,320 yen

 

 

20140620-205213-75133544.jpg

 

シャシャッと。

魂を込めて下さいね。

綺麗になれよ~っと。

 

 

コードバンは円を描きながら磨くとより綺麗に。

 

 

20140620-205215-75135900.jpg

 

でこうなりました。左足のみ磨いております。

 

これで完成。

でも大丈夫なのですが。更に綺麗にするならもう一手間。

 

 

20140620-205249-75169755.jpg

 

履き皺の部分。

コードバンは履いていくと深く皺が入るのですがそれと同時に白くなります。

 

これは何故か。

 

実はコードバンという革は起毛しております。いわゆる裏毛。

をプレスでビシャッと寝かす事によって光沢のあるスムースレザーのような表情になっております。

もちろん寝かしているので、当たりが生まれるところは否が応でも毛がおきてまいります。

 

それがこの白くなる状態。

ではそれをもう一度綺麗に寝かしてみましょう。

 

20140620-205248-75168473.jpg

このアイテムで。

水牛の角を使用し、作られたアビィ・レザースティック 6,480yenで。

これが毛を寝かしてくれます。

腹の部分に少しクリームを付け、寝かすイメージで少し力を入れて擦って下さい。

決して先っちょで擦るのではなく、腹の部分で。

 

ある程度疲れたら、

 

再度ブラッシング。余計なクリームを飛ばしてください。

 

20140620-205250-75170986.jpg

 

で、こうなります。

綺麗になっているの伝わりますでしょうか。

この部分がコードバンで唯一の少しカーフと異なるケア方法。

 

そして最後は、こちらで。

 

20140620-205302-75182235.jpg

 

Glove Cloth 540 yen

で、優しく、かつ愛情込めて磨き上げて下さい。

こちらも摩擦熱により、クリームの浸透性を上げてくれます。

 

で終わり。片足約15分ほどの行程になります。

 

後は磨き上げた靴をニヤニヤとどうぞ眺めて下さい。

そこが一番の楽しみでありますね。

 

 

20140620-205305-75185411.jpg

 

今回は比較のため、左足のみしかしておりませんがもちろん両足お願い致します。

どうでっしゃろ?

 

綺麗になると更に気持ちよく履いて頂ける事間違いなしです。

 

どうぞケア、おこなってくださいね。

よろしくお願い致します。

 

20140620-205107-75067694.jpg

 

ケースも含め、セットのご相談も承りますので。

素敵なケアライフをどうぞ。

 

 

 


vol.2206 『希少な品番のAlden/オールデンが入荷して参りまし た。』

こんばんは、山村です。
本日もTip’sをご覧頂き、誠にありがとうございます。

先日の森と同様、私も成人式に出席致しました。
小学校以来8年ぶりの再会で、見た目も身長もすっかり変わった旧友たち。
消防士や、バイクレーサーなど当時の卒業アルバムに綴った将来の夢を叶えた友人

に会い、すごい良い刺激を受けました。
私自身も夢を実現できるよう頑張っていきたいと思います!

さて、本日は入荷して参りましたこちらの2型を紹介させて頂きます。

まずはこちら。
近年入荷が困難になってきているコードバンを使用したオールデン。

Alden 54331 ALGONQUIN BLUCHER OX / 99,750 YEN

コードバンならではの独特の光沢、通称Vチップと呼ばれるシャープなトゥ形状。
上品な雰囲気ながらもカジュアルスタイルにも溶け込みます。

outor:BRU NA BOINNE HOWL パーカー / 24,150 YEN

inner:INDIVIDUALIZED SHIRTS doo-bop Special Style Long Sleeve B.D. – Concordia Two Ply Oxford / 22,890 YEN

そして、もう1型がこちら。

キッドカーフ(仔山羊)を使用したとても希少な一足になります。
モディファイドラストながらもダブルレザーソール。
ヒールカウンターにはアクセントとなるステッチ。
また履き込んだ際の、他の皮にはない皺の入り方が特徴的です。

柔らかさの中にも、強度が備わり、雨の日にも着用が可能なオールデンです。

outor:HARRIS WHARF LONDON boxy jacket – NG Tartan/tweed / 54,600 YEN

inner:BRU NA BOINNE アルチザンボーダー2号 / 15,750 YEN

bottom:BRU NA BOINNE HAPPY デニム / 38,850 YEN

こちらも幅広い活躍が期待できます。
このようにカジュアルにデニムなどを合わせて頂くのも良いのではないでしょうか。

昨日も申し上げましたが、おそらくこれが値上げ前最後の入荷。
極上の履き心地、長い付き合いをお約束するAlden/オールデンのシューズたち。

キッドカーフに関しましては後日オンラインにて掲載予定です。

サイズが少し欠けてはきていますが、ご自分のサイズがまだあるという方、いかが

でしょうか。

明日もご来店心よりお待ちしております。
ありがとうございました。

【Re Arrival】

Alden Fine Paste Wax / 1,260 YEN

Alden Shoe Lace Boots Type / 1,050 YEN

Alden Shoe Tree / 7,245 YEN

M.MOWBRAY Welt Cream / 1,050 YEN

M.MOWBRAY Cream Naturale / 2,100 YEN


アーカイブ

doo-bop Ameba Blog